2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記⑮

お休み。ひたすら寝てた。世界中ギスギスギスギスしてる。誠実・隣人愛・喜び(通ってた学校のモットー)でやっていくことの難しさ。誠実も隣人愛も喜びも人類にとってハードモードすぎし、手に入れることが難しすぎるからキリスト教とか宗教が生まれたのかな…

日記⑭

青が目に本当に鮮やかな日 もうかなり暑くなってきたし、ムシムシしてきましたね。夏のにおいがするけど、たまに爽やかな風が吹いてとても気持ちいい。相変わらず家で仕事です。 青といえば今日Tokyoのお空にブルー・インパルスが飛んだみたいで。 Tokyo2020…

日記⑬

昨日大量の玉ねぎと干しシイタケとニンニクを刻んだせいか、両手から奇妙なにおいがする。物凄く念入りに洗ったのだけどにおいが全く取れず狼狽する。今日は会議だから本当に困る(こいつ、玉ねぎと干しシイタケくさくね?と思われたくはない)ので朝からずっ…

日記⑫

今日はいいことがたくさんあった。 友達と久々に電話し、たわいもなく(ちょっぴり真面目でビターなテーマもあり)おしゃべりを楽しむ。最近おしゃべりを楽しむ、みたいなことを全くしていなかったのでとても有難く、嬉しかった。 それに、芸術関係者への支援…

日記⑪

「新しい生活様式(New Lifestyle)」いかがお過ごしでしょうか。 今日もクレオパトラみたいなアイメイクにカメムシみたいな緑色のワンピースに赤色のバッグという出で立ちで出勤。図らずしてクリスマスを先取りしてしまう。化粧の仕方を忘れてしまい、適当に…

日記⑩

出勤。気持ちのいい天気だった。でも通勤途中に軽く日光を浴びただけで身体がだるい。季節の変化に身体も心も着いていっていない。出勤して早々、せっかく仕上げた怪文書の翻訳について、怪文書自体が新たに更新されていることが判明。やり直し。うめき声を…

日記⑨

意を決して、美容院に行く。およそ8か月ぶり(驚愕)のことだ。 頻度からも分かるようにわたしは美容院が非常に非常に苦手だ。だから自分の髪型を決める時の最優先事項は手入れが楽かどうかで決める。それに前回行った10月から3月までは仕事が色々異常だったた…

日記⑧

今日はなんだか疲れた。 上司の怪文書の翻訳に早朝から取り組み、さっき完成させる。それに加えシーツ交換と部屋の掃除、地味に汚れていたけどずっとなかったことにしていた箇所の総攻撃といった個人的に難易度の高い家事もこなす。 布団をベランダでパタパ…

日記⑦

今日は上司から急に降られた企画書の翻訳を始める。1ページ目がぱっと見そんな難しそうではなかったから安心していたけど、2ページから上司特有の異様に長く回りくどい文章になっていて請け合ったことを英語力の限界とともに激しく後悔する。ちんたらちんた…

日記⑥

今日はZoom会議をいっぱいいっぱいした。まだ慣れていないので謎の緊張感がすごい。 でもすごく便利なのは素人にも分かる。きっとこれからインフラの一つになるんだろうなあ。漢委奴国王印(1世紀)から続く印鑑と公印システムが滅んでくれればなんでもいいで…

日記⑤

悪夢で目を覚ます。コロナの影響で世界中の人々が悪夢を見ているという研究報告が出ているそうで、確かにわたしも「暗闇で虫退治を強制される夢」や、もう詳しく思い出せもしないが何かに追いかけられる夢をここ最近見ていた気がする。でも昨日見た夢はそう…

日記④

出勤。背後に聞こえる課長の叩く電卓の音がいつになくきびしい。タタタタタッ…(うーんとため息)タタッ(なんやこれ)タタタタ タタタタタ… 再開に向けての投資の一環としてサーモグラフィーを扱う会社の営業の方が説明に来る。課長とわたしで話を聞く。6月から…

日記③

夜中見た宝塚歌劇のレビューの煌びやかな世界に若干頭が置いていかれながら昼頃起床。 kageki.hankyu.co.jp 目玉焼きを焼く。(焼きトマトとハム添え)掃除、洗濯。 昨日、『芥川龍之介選 英米怪異・幻想譚』を読み終わる。一日1300ページの洋書を読んだ芥川が…

日記②

天気が良くなったのでドラッグストアに行くことにした。 最寄りの大きなドラッグストアまでは歩いてだいたい20分過ぎくらいかかる。そこまで坂の勾配がかなりあるので歩くと結構腰に来る。二の腕が出荷待ちのボンレスハムみたいになってきたしそろそろ愛用の…

自粛日記

今の世界の状況を書き留めて老後に読みたい、とふと思ったので久しぶりにブログを書いている。 生きているうちに自分の生きている世界が中世のようになるとは思ってもみなかった。 地震、津波、不況、テロ…といった恐怖・脅威は自分がオギャアと生まれた時か…