日記⑫

今日はいいことがたくさんあった。

 

友達と久々に電話し、たわいもなく(ちょっぴり真面目でビターなテーマもあり)おしゃべりを楽しむ。最近おしゃべりを楽しむ、みたいなことを全くしていなかったのでとても有難く、嬉しかった。

それに、芸術関係者への支援策がついに日本でも決まったというニュースが流れてきて驚きすぎてデマかと思ったけどどうやら本当みたいで泣きそうになった。一般のお客さんから電話があった時に、「ちょっと言いたいことがあって…」と来て税金の無駄遣い!と言われると思いこみ受話器を握りしめていた時に「とても大変だと思うけど応援しています」と言われてちゃんと仕事しようと決意したんだった。勿論お金をたっぷりかけた○○美術館展や有名オーケストラや指揮者を招聘することはここ2年近くは無理なので、ローカルな芸術や文化を大切にしようみたいな流れになって来るのかしら…

あと個人的に興奮したのが、深夜にキョッキョッキョッと泣きまくる謎の鳥の正体が気になりすぎて眠れなくなり、下記サイトで鳴き声を聞きまくり検証した結果、ホトトギスだと分かったのもマジでマジでうれしかった。

www.suntory.co.jp

www.suntory.co.jp

無限に今お金を手にしたら絶対に軽井沢に移住して山小屋でシベリアネコと一緒に煮だした紅茶と読書とバードウォッチングする。