日記⑥

今日はZoom会議をいっぱいいっぱいした。まだ慣れていないので謎の緊張感がすごい。

でもすごく便利なのは素人にも分かる。きっとこれからインフラの一つになるんだろうなあ。漢委奴国王印(1世紀)から続く印鑑と公印システムが滅んでくれればなんでもいいです。出張行く必要性もおのずとめちゃくちゃ減るな。打ち合わせのほとんどがこれで十分だ。勤め先の業界には根強い現場信仰があるので、「片道3時間以上でも現場行ってこい」ってことで前は日本各地を回遊魚の如く巡回していたのだった。北海道と沖縄以外はだいたい行ったんじゃなかろうか。こんな状況の前は効率悪くね?Skypeでよくね?と上司を恨んでいたけど、今は出張先の悲喜こもごもが懐かしい。横浜でシュウマイ弁当を3分で流し込むはめになったり、酷暑の東北で熱中症で倒れかけたり、田んぼ道の神社の前でiPhoneが突然圏外にになったり、超ローカル線に乗っていたら「おしら様(?)~~!夕立には注意せえ」と突然おばあさんに手をつかまれたり、楽天トラベルで格安で止まったホテルで深夜に扉をめちゃくちゃノックされたり。日本でずっと育ってきたけれど日本のことを何も知らなかったなと社会人になって思い知ったのは出張だった。2月中旬までは広島→仙台→名古屋→神戸→富山→神戸…とか全然やってたもんなあ。もうずっと昔のことみたいだ…世の中どんどん効率よくなっていくから、「あそび」が全然なくなってくる。

 

Zoomが主流になると、犯罪のトリックも変わってくるのだろうか。

「●月×日 11:00 上司YとZoomミーティングをしたと部下Mが主張 同ミーティングには同僚K、A、Nも参加し、皆Mと同様の主張」

「調査の結果、●月×日のミーティングでの上司"Y"はすべて犯人Jの犯行によるバーチャル上司だったことが明らかに 戸籍上のYは3日前にすでにJによって殺害 遺体は山林に遺棄」

 

★最近見て面白かった映画

 

スターリンの葬送狂騒曲(字幕版)

スターリンの葬送狂騒曲(字幕版)

  • 発売日: 2019/02/02
  • メディア: Prime Video
 

 

 

否定と肯定 (字幕版)

否定と肯定 (字幕版)

  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: Prime Video