日記⑭

青が目に本当に鮮やかな日

もうかなり暑くなってきたし、ムシムシしてきましたね。夏のにおいがするけど、たまに爽やかな風が吹いてとても気持ちいい。相変わらず家で仕事です。

 

青といえば今日Tokyoのお空にブルー・インパルスが飛んだみたいで。

Tokyo2020(仮)の聖火点火式でいまいち活躍できなかったので、名誉挽回でさそがし関係者は嬉しかったことでしょうね。ツイッターで写真がいっぱい挙がっていたのでわたしも手のひらのお空で見させて頂きました。皆さん大喜びみたいで。

感謝の青色流行ってるなあ。

「医療従事者への感謝の気持ちを込めて」ということでしょうが、これは建前じゃないかと性格が悪いから思っちゃいます。むしろ「ゴールデンウィーク、頑張ってStay Homeした俺たちに感謝の気持ちを込めて」だったら清々しくてよかったのに。だって感謝を捧げる医療従事者のほとんどはこれを見ていないでしょう。まあ見ている人もいなくはないでしょうけど、圧倒的に非医療従事者が多いと思う。多分医療従事者の方が喜んでいる姿もそうじゃない人によって消費されるんでしょう。もっと人類は汗と血を流して頑張っている他者を安全な場所から娯楽として消費することが物凄く楽しい(特に都市部の人間)ことを自覚しなきゃいけない。ローマの競技場から変わってない。ローマ時代だったらもっと娯楽に対して貪欲だったから本音で楽しんでいる感じもするけど、今それじゃああまりに生々しいから建前が必要。だから「医療従事者への感謝の気持ちを込めて」 写真投稿が募金になっているならいざ知らず、多くは人々のインスタの欄にコレクションされていくだけでしょう。戦争中の広報の在り方を今の政権はよくお勉強しているんでしょう。

 

上司に今日の15:00にいきなり至急案件の翻訳頼まれたからすこぶる機嫌が悪いんです。