【ネタバレ】力の指輪 

Amazonがめちゃくちゃお金をかけて作ったドラマ力の指輪をみた。

 

 

Amazon創始者トールキンオタクだそうで金にモノを言わせ実写ドラマをつくれるの羨ましすぎると思う。が、個人的に物凄く楽しみにしていたが、色々残念な所と素晴らしい所があり、私に脚本をやらせてくれと思った

Amazonに言いたい

 

トールキン作品はゲームオブスローンズじゃねえ

HBOのゲームオブスローンズの大ヒットを受けprime Videoで負けないような傑作を作る!!!フガ!とAmazonが息巻いているニュースを読んだ時からめちゃくちゃ嫌な予感がしていた。

だってトールキン作品ってゲームオブスローンズ じゃないから。ゲームオブスローンズってのは作者Gマーティンのトールキン作品へのアンチラブレター💌なんです。アラゴルンの治世が100年続いたよって記述に実際何が起こったのか?って作者の疑問からリアリズムをファンタジーにぶち込んだのがゲームオブスローンズじゃね?てかゲームオブスローンズ ってほぼ薔薇戦争だから歴史小説に近いんだよ登場人物基本クズ人間だしさ。

中つ国の複数の場所で複数のキャラクターの物語が展開される手法もまんまゲームオブスローンズだったがそれは良しとしてキャラクターの神話性が0になっていたのがやっぱめちゃくちゃ残念だった。ガラドリエル様役の女優さんは美しく演技も素晴らしいしガラドリエルサウロンのコインの面裏関係なのはめちゃくちゃ素晴らしい解釈だと思う(後述)のだが、ヌメノールの船の中でご飯をガツガツ食べるガラドリエル様見たくないよ〜〜っ!!いくら若いからって上のエルフぞ?エルフがクソ傲慢なサイコパス集団なのはシルマリルでも良く分かるがトールキンが描いたエルフ像(黒人エルフは全く問題ではない。エルフという種族へのアウラが台詞や演出に感じられないことがぐぬぬ…とんがり耳付けた人間ではないんですよエルフは)にもう少し忠実であって欲しかった…エルロンドのキャスティングとか若ネッド・スタークやんけ…

 

②ヌメノール、そして南方国って何?

このシリーズの最大の見どころの一つって第二紀のヌメノールの没落だと思います。

ヌメノールのめちゃくちゃ金をかけている実写はめちゃくちゃ感動した。初めて追補編やアルカラベースを読んだ時に想像したヌメノールがそのまんま出てきた時は咽び泣いた。エレンディルやイシルドゥア出てきた時も咽び泣いた、が、エレンディルのファミリーシットコムドラマはマジでいらん。エレンディルがネッドスタークっぽいキャラ付けでイシルドゥアは何も知らないジョン・スノウばりにイライラさせられオリキャラの娘はまんまアリアスタークっぽいしここでもゲースロの悪影響がみえた。

ヌメノール人って基本良い人間たちではないから。どこまでも傲慢で不遜でエルフに近付き過ぎた人間…しかし所詮死すべき定めって所が悲しいのに。中つ国を植民地化する黒きヌメノール人ってイギリスの帝国主義の象徴みたいな解釈くるか?って思ったらそれもあんまないし。アルファラゾーンがトランプみたいな大衆政治家で南方国に貸しを作り奴隷貿易やるぜ!見た目がめちゃくちゃアルファラゾーンなのは良かったが、ヌメノール人もギャアギャア言ってる人間族ってだけな印象が拭えず、ミーリエル女王が何で急にガラドリエル(不法侵入)を信頼するのかも分からない。

ヌメノールという国が反エルフになったのは民族自決したいからや!…と単純化されていたがヌメノールの没落の根底にある死の恐怖、他の人間族と同じように死んでいくことが恩寵と思えない人間の性の哀しさみたいなものは一切描写されずただの成金キングダム(アメリカへの嫌味?)になっていたのがアルカラベース大好き人間として許せないよ…

 

南方国に至っては設定が??すぎて、これから明らかになるのかもしれないが、まずモルドールにはサウロン前に民がいた!ってのは納得できるとしてハラドリムの皆さんどこに行きましたか?原作の南方人と文化が違い、かなりロヒアリムに寄せているのは何故??モルゴスに与した〜ってことは非エダインなんだろうけど、名前とか家の感じがローハンなのはなんなんだ。死者の道にいた民族なのか?とも思ったが何か違う………アジア人のトールキンオタクとしてトールキン作品の中のアジア文化を見たかったんだが結局白人の王様を担ごうとするしなんかそういう所がウェ〜〜って感じだ。

⭐︎追記

The people of Middle Earth(トールキンの草稿や未完の物語集)にTal Elmarという作品があり、ヌメノールの侵略をWilde men(野人?)の青年から描く研究、議論しがいのありまくる謎の15ページくらいのお話が残っている。

Tal-Elmar (chapter) - Tolkien Gateway

トールキンが描く侵略された側の中つ国の物語の断片の存在トールキンと人種差別問題が論じられる中で、議論されてしかるべきだと思うのだが、見かけたことがない。トールキンがこのお話を断片だとしても(どんな結末が待っていたとはいえ)、残したことはとても意味があることだと思う。アルダの物語をいかに西洋社会中心の保守的な話と断定すること(勿論保守的なカトリック信者が描いた話ではあるので、トールキンの世界では西へ行けば行くほど善良な民が住み、東に行けば悪が蔓延る…のだがそこから漏れている野人やスメアゴルやリューンといったキャラクターや名前があり、西にいる民にも邪悪な者はいる。単純化されたキリスト教的善悪の世界と思いきやそうとも言えない)が早計かということだ。

2020年代トールキン作品を映像化するにあたって私はこういった視点が描かれたらなんて素敵なんだ!Amazon宜しくお願いします🤲と願っていた。Amazonは全てを統べる巨大本屋でもあるので、版権が取り切れてなくてもThe people of Middle Earthへオマージュを捧げることは可能なんだから南方国のストーリーはこういったマイノリティー側の中つ国にもフィーチャーしてくれるのかと思いきや、人種の多様性だけなぞったキャスティングだけで肝心のストーリーはヌメノールの援軍をあっさり受け入れ、どうみてもジェネリックアラゴルンな白人男性ハルブランドくん(偽)を王としてあっさりあっさり受け入れ、あっさりブロンウィンが南方国を捨てることまで受け入れヌメノールが与えてくれた場所で頑張るわ💪になっており?!?!???ナスグルになるかと思った。ハルブランドくん改めサウロンも人間ってチョロ〜〜〜!って思ったでしょうよ!まあこの脚本の段階で、脚本家は追補編の第二紀の年表をチラ見しただけ&映画だけで書いたんだろうな〜〜シルマリルHistory Middle Earthも終わらざりし物語も1ミリも読んでないんだろうなってことが確定した瞬間だった。むしろ脚本家よりハルブランド役のチャーリー・ヴィッカーズの方がトールキンの手紙やサウロン猫時代(草稿)にもインタビューで言及してるあたり、脚本家より読書量多そう…というか俳優は脚本だけを読んでそこからイマジネーションを沸かせ演じることも全然普通にあるだろうが、脚本家がこんな長大な原作物語集を1ミリも読んでない(としか思えない脚本)ってなんなんだ、、、、トールキンをドル箱コンテンツしか見てないんだなAmazonは。PJにはトールキンの準創造へのリスペクトがあったけど準創造の言葉すら知らなさそう。だって脚本家の1人がトイストーリー4だし。(罵倒)

 

ガラドリエル×サウロンというパワーカップル

ガラドリエルと偶然旅を共にすることになったハルブランドという名のジェネリック・ヴィゴ・モーテーセン・アラゴルンがまさかのサウロンだった!しかもガラドリエルへのクソデカ感情を抱えているという衝撃展開!力を失って?フラフラしてたところをガラドリエルに出会いお尻を叩かれまさかの冥王として本格始動した裏にはサウロン絶対殺すマンガラドリエルがいた…という賛否両論を生みそうな展開。

ハルブランド役の俳優がヴィゴモーテーセンアラゴルンにそっくりな私好みのハンサムな人な段階でサウロン?ナスグル?と話題になっていたけど、がっつりサウロンでした…アラゴルンに似たキャスティング、ルックスのサウロンって良い。見た目がレゴラスな若サウロンを想像していたけど、サウロンってめちゃくちゃ人間(ヌメノール)に執着して悪事を働くから変装も人間のイケメンに寄せていたって謎の説得力あるし。鍛冶屋って設定もしっかり生きていました。ハルブランド=サウロンの面白いのはサウロントリックスター的悪役にしているところかな。映画ではサウロンって性格がないお目目でレーザー光線オバケだったのが北欧神話のロキやリチャード3世、ミルトンの失楽園(後者2作はハルブランド役のチャーリー・ヴィッカースさんがオーディション時に演じさせられたとインタビューで言っていた)を参考にしたであろう悪役にしていたのは凄くよかったと個人的には思う。サウロンってお目目になる前は意外とを弱くて人間臭いし。

ガラドリエルを1番理解しているのがサウロンサウロンの無自覚な初恋クソデカ感情?(ハルブランドの俳優がromantic relationshipではなくてそれ以上〜って言ってたのに大安堵した)はガラドリエルというのは凄い怖かった。サウロンガラドリエルを誘惑するシーン、性描写1ミリもないのにめちゃくちゃセクシーだったし俳優同士の演技力のおかげで陳腐なシーンじゃなくなって良かった。配信前のプロモビデオでガラドリエル×ハルブランドかアルウェン×アラゴルンみたいな映し方をされていてそんな展開になったら発狂すると思っていたが(ミスリードのためとは言え2度とそんな陳腐なプロモーションをするなAmazon)ケレボルンも名前だけ出てきたし種族を超えた恋愛〜にならなくて本当に本当によかった。

ハルブランドはガラドリエルがずーっと誰かに言って欲しかった台詞を的確なタイミングで言うんですよね。めっちゃ頑張ったね。めっちゃ美人だね。ケレブリンボールにも言ってたね。まさにサウロンの甘言。測りがたいほど高く、耐えがたいほど美しく、戦慄すべき恐ろしさとともに、あがむべき尊厳さを備えている女王にしよう…ガラドリエル指輪物語でフロドに言ったセリフを言ってくれる。(見返したら映画版の台詞かな?)彼女の尋常ではない支配欲と野心を見透かし、シーズン1中掌で転がし続けていたもんね。しかも英語でQueenって王妃の意味もあるし完全に自分の妻、ないしパートナーとして彼女を求めている。(と思ったがサウロンは恋愛感情知らないから共同統治者として利用しまくるつもりでおり、セクシャルに精神誘惑を試みた…の解釈の方が正しいかも。中つ国ロマンス詐欺じゃん)ガラドリエルのハルブランドへの感情は魂の共鳴者!オーク殺すで!って感じだったけどハルブランド→ガラドリエルはある意味ピュアに必死にプロポーズ(リクルーティング)したのにガラドリエルにガチギレされて本人発狂してたのもリアルでよい。ハウスオブザドラゴンでもそうだったけどある種ピュアな男が権力志向で強い女と良い感じになったもののフラれ発狂しその女を地の果てまで追い詰めてやる!逆恨みパワー!を描くの流行ってんのかな。ピュアな女が男を逆恨みするホラーはいっぱいあったけど、逆バージョンになると色んな意味で本気で怖い。

サウロンが指輪2個作るで!ってキラキラした顔で言ったのガラドリエルと2人で使うための結婚指輪()だったの笑った。その後秒で1個増産されたし。

と思ったがハルブランドくんはsave(救済)とrule(支配)の違い分からないんだよね☺️って微笑むモラハラ野郎だからガラドリエル様をナスグル化させることがプロポーズ()になっちゃうんだから悲しいね〜〜

この2人の愛憎(サウロンガラドリエル)が中つ国をめちゃくちゃにしちゃうのかな。お互いを殺したかったでしょうが、殺せなかったのも良い。サウロンの誘惑は第三紀でフロドと対峙するまでガラドリエルの心に爪痕を残し続けたの凄い解釈だ。サウロンの甘言を退けて立ち続けることがガラドリエル様の数千年のパワーの源。この2人が共同統治したら中つ国秒で消滅するのか、案外統治者としてうまくいくのか?いずれにしてもそりゃ旦那の存在影になるわ。やっとその呪いに打ち勝った時に西に去れるガラドリエル様……サウロン重…

なんかもう役者の魅力だけでなんとかなってるカップリングだしS2でケレボルンに化けるサウロンくんが見れたらいいかな〜〜〜

 

 

ハーフットしか善人がいなかったし色々思うところしかないので、Amazon、スタッフとして私を雇ってくれ…

 

⭐︎追記⭐︎

見返して思ったのだがサウロンが初めからモルドールつくるもーん鼻からガラドリエルのことを利用しまくるもーん!と計画し動いていたらプロポーズ(リクルーティング)シーンも恋愛感情知らないくせに敢えてセクシャルに誘惑して(クソデカ感情が漏れてしまったではなく)ガラドリエル様に挑戦したがガラ様を舐めてはいけない…!になったのかもしれない。(フィンロド兄の短剣に気付いてるし)

鼻から全て演技だったのかどうかも含め中の人もそこは微妙にぼかしていると言っていたし、そこら辺ぼかしてくれてよかった〜〜〜!!!!解釈一致!!とにかくガラドリエルとハルブランドをベレンルーシエンみたいにしたらAmazon primeやめるかもしれないと思ったので。拗ねて筏で彷徨っていたところからS2からガラドリエルのこと恨みまくってトリックスターとして悪事を働きまくりファラゾーンに甘言を吐いてヌメノール沈没させて高笑いしてくれるであろう君にしか期待できない。ガラドリエルが私がサウロンを説得してみせるわ!キリッとか言って単身でモルドール乗り込むとか言うカス脚本も多いにあり得るが、直接対決はせず思念の中で対決に留める品の良さをAmazonには求めているよ私は。

Lord of the Ringsってサウロンのことだから、キャラクターがブレまくっているガラドリエル様ではなくサウロンを主人公としてバリバリ悪事働いてほしいね。このドラマでもはや原作に沿った動きしてるのサウロン/ハルブランドくんだけなので…タイミングは違えどヌメノールに捕虜として訪れファラゾーンを誘惑、影から操る(牢屋からファラゾーンに接近してたもんね)見目麗しい姿をしてエレギオンに現れ、力の指輪作成に携わる。)ガラドリエル様がアマンに帰ることを拒んだのは事実ですが船から飛び降りてもいないしヌメノールに爆着したことやフィンロド兄の短剣のエピソードはシルマリルや終わらざりしを血眼に読んでも出てこない。ガラドリエル様の動きが1ミリも原作に寄り添っていないのにも関わらず彼女を主人公にしたのが脚本の致命的なミスだと思う…

 

 

サウロンのキャラクターをレーザー光線お化けから複雑化したのはよかった。(第一紀〜シルマリルにもサウロンは一瞬は後悔し、ヴァラールの偉大さに感服しちゃう弱さがあるからね。サウロンの特質って甘言で人を操作する狡猾さと全てを管理整頓したい!っていう所だからみんなを繋ぎ止めるため指輪も自分でせっせと作るしね。シルマリル強奪した上司(ほぼ神)とはそういう所が違う(精霊)し現代的なのだ。ヌメノールでも自分を拝ませるのではなく上司にそこは譲るしなかなかの部下なのだ。

サウロンの不思議な点はヌメノールで邪教(モルゴス)信仰を広めさせた神官兼政策アドバイザーに就任した点だと前から思っていて、少なくとも第二紀では自分が神になりたいと思ってなさそうな所。モルゴスの鎖=影響をまだ脱せず、モルゴスが復活することすらうっすら願っていたのかな?と思う。健気じゃないですか!ヌメノール沈没の時に高笑いしながら段々イルヴァタールの怒りに触れて心から恐れ、海の底でモルゴス様お助けを〜!イルヴァタール様〜!!って言ってほしい。が、この脚本のままだと多分海の底でサウロンが呼ぶ名前はガラドリエル一択っぽいな…ガラドリエルが海で沈んだ時にハルブランドが潜って助け、誘惑の際にガラドリエルを海に置き去りにしたの絶対伏線だと思うので。そこでガラドリエル様を呼んでほしくない。海底でぼろぼろになり魂の一切れになっても中つ国に復讐するパワーを見せてほしい。

ガラドリエル様に認められたくて俺こんなに1人でプロジェクト回してる(ヌメノール没落コース、ナスグル誕生、一つの指輪爆誕)んやが??ってなって周囲をドン引きさせる悪事を働いてくれることを祈っている。ケレブリンボールもしっかり嬲り殺して頂いてガラドリエルの怒りを買って下さい。またこの脚本だとそういうところは端折りそうだが…

第二紀のサウロンがアンタナールと名乗って美しい見た目をしてエルフに接近した…という記載と映画版のエルフのイメージからサウロンイケメン時代=レゴラス系の美貌と思っていたけど、それを裏切るキャスティングなのは良かった。今回のエルフの描写は短髪が多かったのも面白かったな。あんまみんなエルフに見えなかったけど。(フィンロドは素敵だった。サウロンフィンロドも大変良かった)

ケレブリンボールがただのマッドサイエンティストになりエピソード終盤に唐突に現れるのもかなり気になるしおかしい。ケレブリンボールがサウロンにじわじわ誘惑されたのは物語上めちゃくちゃ重要なのに、小僧ハルブランドに逆に指輪の作り方指南されて秒で操られている有様!誘惑はガラドリエルとの絡みを描くせいでカットされたのか。こういう所が嫌だーー!!!!!!追補編の第二紀の数ページの記載を5シーズンに渡り膨らませるくせに原作記載はカット???!?脚本家ほんまにトールキン作品読んだんか??(読んでない)S2はハウスオブザドラゴンに負けないように優秀な脚本家かPJに土下座して大枚叩いて雇ってほしい。本当に。

 

★キャスティングについて

ガラドリエル役のモーフィッド・クラークとハルブランド役のチャーリー・ヴィッカースの演技力のおかげで破綻した脚本が何とかなっていた場面が多々あるのでAmazonはギャラを上げて下さい。この2人の演技力が他キャストと比べてもずば抜けていた。モーフィッドさんはハッとするほど狂気を秘めた美しさを称えていて死すべき定めには見えない雰囲気があり素晴らしかった、がそれだけに脚本がほんとうに残念でならない。やめられないないから!って目を爛々とさせるガラドリエルさま素敵だった。キャスティングそのままで仔馬ガラドリエル様ではなく、奥方ガラドリエル様が見たかった……ミーリエルの方の佇まいも素敵だった。

 

ハルブランド役の人自分の役がサウロンって知ったの3話収録時だったぜ⭐︎とか言ってるが俳優に演じる役をオーディション合格後も隠すって何なんだ???世界一有名な悪役演じるんだから教えたれよ。全然美談じゃないしこういう所一つとってもAmazonスタジオ信じられね〜

チャーリー・ヴィッカーズさんは素晴らしかったですけどね!8話までフン!ジェネリックアラゴルンだしヴィゴの方がかっこいいわ〜〜って思ったけど8話のワクワク指輪作り工房見習い編からどんどんかっこよく見えて来て俺は最初の静寂から目覚めてたぜ…沢山の名前があるぜ…(雑)のシーンは怖くてマイアール感があり本当に良かったです。あと身長がガラドリエル様おろかエレンディルよりもデカくてあれ?ってなったけどマイアールだったら納得だ。正体がバレた時の上目遣いとかが猫っぽいな〜って思っていたら好きなキャラにティヴィルド(草稿のサウロンの原型の巨大なにゃんこ🐈‍⬛)を挙げていたりするから猫っぽく演じてたりするのかな。目の色がグレーともグリーンともつかないちょっと邪悪な色合いなのも良いキャスティングだ。サウロン役の俳優がブルーアイなんてあり得ない。ヴィゴ似かつクソデカ身長かつ目力強めな俳優なんてなかなか見つからないと思う。

ガラドリエルとの関係をロマンティックじゃないと断言したり、ガラドリエルと同盟結んでも自分が力を持つことに固執するだろうと言ったり原作をしっかり読んでいて人を利用する支配する狡猾さといったサウロンの本質をブレずに捉えていることだけがもう救いですね!ガラドリエル様の株は下降しまくってますがサウロンの株は鰻登りだと思うのでもう本当にそれだけが救いでしかない。髭なしの状態だとより精悍でエルフ感もあるのでアンタナールも全然出来そうなのでシーズン2は晴れて劇的に悪事働いてほしいね。チャーリー・ヴィッカーズさんも彼はevilって言ってるしとにかく邪悪に狡猾に魅力的に指輪爆誕させるが以外と負けっぱなしのサウロンを演じさせてあげてくれ。こんな素晴らしい俳優陣をキャスティングしたのにS2のサウロンもキャラ変したらもうこのドラマは速攻打ち切りでよいよ。ケレブリンボールをサウロンが嬲り殺さず情を見せたりするorガラドリエル様を殺すことを躊躇うサウロン…とか脚本になったらもう泣く!!お互い憎しみあってボコボコにパワー対決しておくれ。ケレブリンボールの遺体を吊るして進軍するハルブランドくん改めサウロンにガチギレ、ドン引きするガラドリエル様とケレボルンに期待してS2みるので…サウロンのキャラをブレさせるとなんで指輪捨てにいくねんガラドリエル様指輪の試練に買った!の意味って何だって話もなるからお願いだから脚本家は原作読んで下さい。

エレンディル役とファラゾーン役の人はイメージ通り、ミーリエル役はイメージ違ったけどありだな〜と思った。

イシルドゥア役とエルロンド役は受け付けられない。ごめんね。特にイシルドゥアがカス&リーダーとしての資質ゼロすぎてこんなんでゴンドールアルノール建国できんの??と思ってしまう。エルロンドはネッド・スタークにしかみえないごめんなさい。