夏休みとワルシャワ蜂起

法定休日スレスレ♡地獄の連勤♡が終わり長めの休みにようやく突入し、日々クーラーの効いた部屋で怠惰を貪っている。

本当なら旅行に行きたい。しかし何よりもマジでコロナに罹りたくない。何故なら罹ればキャンセルと払い戻しになり迷惑が各所にかかりとても辛くなる。しっかり奴隷根性をやっているなあ

 

職場の穏やかかつ仕事が早いXさん(仮名奇跡の逸材)から、仕事を辞めたいという相談?を連休前に受ける。悔し涙ながらに語る姿を見てヴォーンとなる。でも…と彼女は言う。ウニ子さんは絶対泣きませんよね?!

わたしの前任者と前前任者はやや狂った上司によるハラスメントで上手くいかなくなり退職or部署替えになったらしいが私は何故か異常に気が強い所があり、赤の他人に自分の精神をめちゃめちゃにされることを断じて断じて許さない(他人のせいでメンタルヘルスが擦り減るなんてマジでムカつきません?)高校を首席卒業しているため、また、親族に本当に狂ったメンツが数名いるので狂人への耐性が高いため、あるいはもう既に半分狂っているため生存しているものと思われる。

 

よく(仕事)大丈夫?と気の優しい人々が声を掛けるが、こう答える。大丈夫です。今は、ワルシャワ蜂起のことを考えていたので。

こう言うと狂人がこいつ狂っとんな…みたいな目つきで私を見たので、良かったなと思う。

ワルシャワ蜂起と発作的に答えた理由は、本当にワルシャワ蜂起のことを考えていたのだが、例え私の蜂起が失敗しても、お前らナチスはいずれ降伏する。という裏の意味があったのだが、お分かりいただけましたでしょうか?

 

私が現時点でしんどいなーだるいなーと思うことなど、人間の本当の悪意の露出である戦争や天災に比べればどう見たって、絶対的に大したことはない。ただ黙々と仕事をしていると、自分の意識が脳みそいっぱいに染み出して一つの考えに支配されそうになる。そうやって自分中心のぶよぶよになった物差しを無理矢理戻すために異国の歴史を読むことにしている。とは泣く彼女には言えず、あなたはここに必要な人材だと思うよ…無論あなたの選択は尊重されるべきだけどと答えることしかできなかった。

 

 

異国の歴史を読むのは上記の理由だけでなく、ポーランド人がQ1漢字とカタカナと平仮名を何故日本人は使い分けているのか?や、Q2靴のサイズの23.5の「てん」は「天」と読みが同じだがこれは古代日本人が天空からの測量技術があったからか?など聞いてくるため、彼女が日本について学んでいることに対して尊敬の念があるため、ポーランドの歴史を包括的に勉強する必要があると思ったから。日本でヨーロッパといえば、やはり英仏独だ。どんな文学部にもだいたい英文科仏文科独文科があるが波蘭文科はない。仕事先キャリアがある人(ドイツに在住している)にポーランド人は知能が劣っていると欧米社会で当たり前の如く思われており、彼女(ポーランド人)にも特有の投げやりなところがあるから仕事で接する際、注意するようにとご講義を受けたからかもしれない。何故、欧米社会に長くいる日本人は自分を西洋側の考えに同化してしまう傾向があるのだろうか?東側諸国を馬鹿にする時、自分がFar East出身であることはいとも簡単に忘れられる。日本人にあなたは極東人ですか?という質問すればブチギレそうだ。

 

✴︎課題読書

物語 ポーランドの歴史 - 東欧の「大国」の苦難と再生 (中公新書) https://www.amazon.jp/dp/4121024451?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

✴︎課題読書

物語 バルト三国の歴史―エストニア・ラトヴィア・リトアニア (中公新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4121017587/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_ZHRXZ5YKKT9CT3EVJBEW?_encoding=UTF8&psc=1