覚書①(暗い)

日曜からみっちり6連勤(しっかり残業帰宅してもしっかり労働しっかり雑談)をこなした結果社会へ放り投げられてしまった。仕事的にはやっと開始、光が見えてきたけれど社会では絶望したくなるような、唖然としてしまうことが暴力的に起こり続けていて、どこから考え始めたらよいのか分からなくなってしまう。

 

ブルーインパルスが飛んだ時、色々な意見が上がっていたけれど、一番怖かったのは「ごちゃごちゃ言うなよ~自分はただブルーインパルスを楽しく見たいんだよコロナでイライラしてたし楽しみたいんだよ」みたいな意見に13万いいねくらい付いてたこと。一つのことを議論したり考えたりしている人に向かって「ごちゃごちゃ言って(笑)」冷笑して差別化して、思考停止して自分だけが楽しめればいいとか言うのって日本特有のある種の暴力じゃありませんこと???今だけ金だけ自分だけ思想のHell Japanの盛り合わせ弁当でございましょうか?防衛大臣が370万円しかかかってねーしええやろって言ってたけど、お前のポケットマネーじゃないんだよな…まあポケットマネー感覚なんでしょうけど…370万円もなかなかの大金だし、倒産しそうな病院の経営を支えるとか、使い物にならなかった支給した医療品に回すとかどうして出来ないんだろうな。何のために飛ばされたかということは簡単に忘れられていって、ただ「飛んだ」事実だけが人々の中に共有されていく。こんなこと言ったら非国民とか言われる社会なんでしょうか。ブルーインパルスくん自体は悪くないです。

 

自分が小学生くらいのころに耐震偽造姉歯事件があったけど、連日報道されていて、幼心に嘘ついたら本当に面倒なことになるんだなあと思った事件だった。でも今起こってもあまり問題にならなさそう。権力と癒着さえしてたら嘘ついても何してもOKだし書類も偽造できちゃうし捕まらないもんね~ 

嘘をつかなかったり誠実な人が社会的に報われることはかなり少ない気がする(全くなくはない)。バレないよう嘘を上手くついて、人を良く見て媚びを売り、(ずる)賢く抜け目なく動いて敵である相手を完膚なきまで叩きのめす人が爆速で社会的に報われることの方が圧倒的に多い。どちらが幸せなのか?はまた別の問題だけど。学生のころまでうっすら希望的観測としてあった誠実な人間は何かしら報われるみたいな考えは、働き出してから考える余地があるなと思った。わたしは今本当に全く誠実な人間ではないし。媚びを売るのはハチャメチャに大嫌いだし、誠実な人間でありたいんだけど、どちらかというと(攻撃してきた)敵は静かに確実に完膚なきまで叩きのめすぞオーラ出しまくって今は仕事をしているし、人に何言われてもどんどん全く気にしないなかなかの害虫に仕上がってきて自分でも嫌になる。嫌な人間になっていいことなんて何一つない。けれど誠実であることが逆に馬鹿にされたり、隠すそぶりも最早なしの嘘も暴力もここまで日常の社会の景色に溶け込んでしまうと恐怖を覚える。治安は良いし、暴力事件も少なめだけど精神的暴力ではトップクラスの国。United by emotionとかまさにそう。何でもゴチャゴチャ行ってずぐ絆で一致団結しないし少子化問題にも貢献しない人間(例:わたし)は生産性のない人間ですよ!ってことなんだろう。

 

「人種差別はいけない」間違いない。だけどBlack lives matterをよその国の暴動と思って「大変だね~*1」(世界一嫌いな言葉)と背負う歴史の重みの違いはあろうが、他人事感覚で心配ぶる資格なんて誰にもない。差別する側にもされる側にもなりうる。今のわたしは自分自身が持っている無自覚の差別意識をしっかり自覚して、勉強して、考え続け、表明することしかできない。

 

ほんとは尾崎翠の全集を全部読んだ話とかあじさいが綺麗だとか好きな居酒屋がお昼に始めたお弁当がとても美味しかったこととか夜ホトトギスがマジでうるさい話をしたかったけどむりでした。次こそ…

 

 

*1:笑いながら